So-net無料ブログ作成

新潟市内の食堂で食べるカレーラーメン [ウォンチュウ!カレー中華そば]

新潟市中央区本馬越の大みや食堂。
お昼時はいつも作業着やジャージ、スーツを着た男性で賑わっています。
野菜炒め定食食べた、タンメン食べた、焼きそば食べた、じゃあ次はカレーラーメンだ。
ラーメン丼に盛られるらしい豚汁はまた次の機会にしよう。


R0012918.jpg
カレーラーメン600円。
カレーよりもダシの魚のにおいが強め。
レンゲは黒い陶製。浅くて使いにくいですが、丼にあたってカチャカチャいうのは
昼時の食堂の効果音として最適な賑わいを演出しています。

R0012919.jpg
極細ちぢれ麺にあっさりスープとすらーりカレー。
新潟県三条市でカレーラーメンが盛り上がっていますが、
あちらのカレーラーメンはなんだか凝り過ぎて、1杯が結構なお値段的印象があります。
この程度の気取らないカレーラーメンが安くて手っ取り早くていいなあ。


結論 国民食のカレーと国民食のラーメン。ルーツはインドと中国。
    カレーラーメン探求はガンダーラへの旅です。


2010年1月5日火レー曜日午後12時半頃 晴れ 新潟市中央区本馬越 大みや食堂にて





















おまけ

R0013008.jpg
ウワサの豚汁をいただきました。500円。おにぎりは別途。
野菜炒めの具が、鰹ダシの味噌汁に浸っているような。



2009年1月13日水曜日午後12時半頃 雪 新潟市中央区本馬越 大みや食堂にて

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

ふぉう

豚汁は正直オススメできません。大みや食堂ではラーメン牛丼セットか野菜炒め、肉野菜炒め定食か親子丼を食べていました。
by ふぉう (2010-01-14 08:03) 

ニュー本間

ふぉう様
豚汁いただきました。
この日は皆さん豚丼を召し上がっていました。肉がプリップリでうまそげでした。

by ニュー本間 (2010-01-14 21:53) 

ふぉう

豚汁はおまけにかかれているとおり、量は多いのですが即席なんです。
次は鶏肉じゃないので開化丼なはずの親子丼をどうぞ。
by ふぉう (2010-01-15 07:29) 

ニュー本間

ふぉう様
いつも情報ありがとうございます。
親子丼いつかトライしてみます。


by ニュー本間 (2010-01-16 11:23) 

akko

カレーラーメン昔からあったんですかね~?

小さい時から大みや食堂、出前で食べてました!!

スープと麺が別々に。。。これは嬉しかったです(^ω^)

あとチャーハンが好きでしたね~♪

昔と味変わってないのでしょうか??
by akko (2010-10-13 01:09) 

ニュー本間

akko様
大みや食堂に昔からあったかどうかはよくわかりません。
行きだしたのはここ2年くらいの間で、
沼垂小学校区で育った割にはこの食堂を全く知りませんでした。

by ニュー本間 (2010-10-13 23:06) 

akko

コメントに気がつかずすいません[exclamation]?
6年経ってまた来ました(^o^)

沼垂小、同じくです♪

来味派でしたか?
by akko (2016-08-09 15:55) 

ニュー本間

akko様
こっちもコメント気づきませんでした。申し訳ないです。
来味も当時は知りませんでした・・・。
一時期、ババリアンのパンがブームでしたが、
もうババリアンはありません。

by ニュー本間 (2016-09-02 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。