So-net無料ブログ作成

肉屋もまた、みやげ物屋です。 [茨城名物]

RIMG0352.jpg
茨城県土浦市、神立駅前の道路をちょっと入ったところにある今井精肉店。
妻のおつかいで、アップルハウスにチーズケーキを買いにいったとき、
同じ駐車場でアップルハウスの反対側に「ミート今井」の看板を確認。
地域密着系肉屋には、必ずおいしいお惣菜があります。



RIMG0362.jpg
カレーメンチ95円と、ポテトフライ30円x2個。
ポテトフライは何もかけなくても塩味がついています。
ほっくりしてて、ガツンと来る。原始的コロッケな感じでした。

RIMG0363.jpg
カレーメンチは駄菓子屋に売っている1枚30円くらいの薄っぺらなソースカツのような、
下世話なカレー風味がしましたが、それがまたイイんです。中毒性のある味です。

RIMG0326.jpg
ソース唐揚げ。100gで168円です。4個で200gくらいでした。
骨無しのどっぷりソースな唐揚げは、ご飯でもビールでもヒットを打てそうな選手です。


土浦市には3年間住んでいたことがあります。
神立駅前もたまに行っていましたが、当時はアップルハウスや今井精肉店には
全く興味を持っていませんでした。すごい悔しいです。
でも当時は今よりも20kgは痩せていたなあ・・・。


結論 惣菜のおいしい肉屋は遠くにあり、不味い肉は腹にある。


2010年9月3日金曜日午後5時ごろ はれ 茨城県土浦市神立中央 今井精肉店にて

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

B.T.

ふうん。
たった3年しか住んでなかったのか・・・。
もっと長くいたような気がするが、錯覚か。

ここは知らないお店だね。
今度行ってみようっと。

by B.T. (2010-09-08 12:34) 

ニュー本間

B.T.様
お世話になりました。
あのへんは掘り下げれば結構いい店があったかもしれないです。
古い店の商品とたたずまいが醸し出す味わいを、このブログは大切にしています。

by ニュー本間 (2010-09-09 00:02) 

キララ

駅のすぐ近くにある今井ミートかなつかしいな、昔はここの乾麺タイプの豚骨ラーメンとソースから揚げよく買ってたな
by キララ (2015-08-20 16:24) 

ニュー本間

キララ様
ソースから揚げの味、すっかり忘れました・・・。
茨城県はこの時以来なかなか行く機会がありません。

by ニュー本間 (2015-08-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。