So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟駅万代口名物・スイッチバックで入庫するバスターミナル [新潟の町風景]

RIMG0330.jpg
この写真の右側にある、新潟駅前万代口のバスターミナル。
ここのバスターミナルは、全国でも珍しいスイッチバック式入庫、
簡単に言うとバスがバックで入ってくるターミナルなのです。

全国でも珍しいというのは、FMPORTの番組の中で、
DJが道路交通情報センターの人をいじってた時に初めて知りました。
そして、このスイッチバック式が、新潟駅の高架化工事によってなくなる、
ということは、人のブログを見て知りました・・・。


今回は、新潟駅に行けば誰でも撮れる、バスがバックでホームに入る様子を
無駄に沢山撮影した回です。興味の無い方はすっ飛ばしてください。




RIMG0843.jpg
RIMG0844.jpg
いったんここまで前に出て、
RIMG0845.jpg
RIMG0846.jpg
RIMG0847.jpg
RIMG0848.jpg
下がる。


RIMG0849.jpg
RIMG0850.jpg
RIMG0851.jpg
RIMG0852.jpg
RIMG0853.jpg
長岡市が本拠地の越後交通も、新潟市では郷に従う。
(長岡もスイッチバックでしたっけ?)

RIMG0860.jpg
RIMG0861.jpg
ここまで出て、
RIMG0862.jpg
RIMG0863.jpg
RIMG0864.jpg
RIMG0865.jpg
RIMG0866.jpg
RIMG0867.jpg
オレンジ色のジャンパーを着た誘導係が、大音量でホイッスルをピリピリ吹きつつ、
バックを速やかに誘導。
バスがひっきりなしに何台もやってくるので、回りは笛でにぎやか。
RIMG0868.jpg
そしてドアオープン


バックは誘導係のおかげですばやく。
発進は、よーく安全確認して、ゆっくりと。


結論 すぐひっこむ、ゆっくり前に出る。県民性か。(新潟市だけど)


2011年1月4日火曜日午前11時半ごろ くもり 新潟駅万代口バスターミナルにて



RIMG0855.jpg
東京の地下鉄路線図のように、色をわければいいのに、と思いつつ、
そんな虹色すぎるバス路線図は逆に見づらいかも、とひとり脳内会議。



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

maru

えぇぇぇ~
駅が高架化されちゃうんですかぁ!

子供の頃からよく見ていたターミナルが
無くなるのは寂しいですね

バスのバック入庫を見ると
運転手さんは上手いなぁ~と
感心します
バスの運転でお給料もらっているのだから
当たり前か

なくなる前に帰省したい
by maru (2011-01-05 22:01) 

新潟ラーメン日記

バスのバックって誘導員がいないとできないらしい。
そこも係員2人で誘導しています。
観光バスもバスガイドが誘導します。
後方カメラ付きは、誘導員無しでもOK。

午後11時過ぎのバスは係員がいなくなるようで、スイッチバックじゃなく横付けになります。
by 新潟ラーメン日記 (2011-01-05 23:54) 

ニュー本間

maru様
高架により駅前と駅南が繋がるという便利さを得て、バック入庫を失う。
何かを得て何かを失うというのは、こういうことなのかもしれません。

by ニュー本間 (2011-01-06 22:12) 

ニュー本間

新潟ラーメン日記様
詳しい情報、ありがとうございます。
後方カメラ付きの車、なんとなく不安です・・・。

by ニュー本間 (2011-01-06 22:14) 

リコピン

初めてのコメントです。おじゃまします。
昔のお姉さんとしてはこの情報凄く残念です。
あのバスの止め方スイッチバックって言うんですね。
昔懐かしい写真として何十年後に思いで深く見る事になるのですね。
新潟市の交通機関も新構想が出来つつあるとか?
これも時代の流れ、新旧交代は仕方ありませんね。
by リコピン (2011-01-14 01:11) 

ニュー本間

リコピン様
新しい交通機関の構想が現実のものとなると、
デパート閉店のようにバスに客が群がったりするかもしれません。
船、電鉄、バス、交通機関は時代とともに変わります。

by ニュー本間 (2011-01-15 14:11) 

k-vasara

わかる!
こま撮りが想像をかきたてます。

そして・・・ホントにすぐひっこみますね、バス。
by k-vasara (2011-01-21 10:14) 

ニュー本間

k-vasara様
ホントは動画を載せたらわかりやすいのですが、
載せ方がイマイチよくわからいので静止画のみとなっております。

by ニュー本間 (2011-01-21 22:38) 

元新潟市民

なぜ駅が高架化されると言う市民が待ち望んできたことを打ち消すかの如く 今の駅舎がなくなるのは寂しいとか高架駅舎は風情がないから嫌だという人は何様のつもりなんでしょうね 鉄道は街と共に発展していく上で駅舎のパワーアップは必要不可欠であるのと今の駅舎は築半世紀経過していて地震が起きたら倒壊する危険性があるんだし もっと言うことがあるのは 鉄道は市民の為にあるのにかかわらず趣味人たちが出しゃばって文句ばかり主張するのは非常に見苦しいです またあのバスターミナルももはや手狭になってましていつなくなってもおかしくないんですよ なので寂しい寂しい言っていてはキリがないと思いますよ くれぐれもこのコメントは削除または無視をしないようお願いいたします
by 元新潟市民 (2014-06-15 21:38) 

ニュー本間

元新潟市民様
コメントありがとうございます。
この「新・新潟名物図鑑」は既に更新していないブログのため、
返信が遅くなり大変申し訳ございません。
だいたい仰る通りだと思います。形あるものはいつかは終わり、
その役目は他のものが引き継いでいくのが自然です。
慣れ親しんだものがなくなるのは一般的に寂しいことですが、
早く高架にして万代と駅南つないでくれと思っています。

by ニュー本間 (2014-07-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。