So-net無料ブログ作成

ハンバーガー屋でひとりだけ刺身定食みたいな感じ [歴史と文化・新潟ラーメン]

めざましテレビの占いでは、本日のおうし座のラッキーポイントは「人の名前が付いた店」
というわけで、昔食堂なおじに来ました。

カウンターの左から2番目は、エアコンがモロにあたって意外に寒い。
設定温度23度を27度まで上げました。
そして車から作業用ジャンパーを用意。


RIMG1824.jpg
ジョッキ生を頼んだので、お通しが出ました。




RIMG1825.jpg
餃子5個200円。
醤油用猪口のアンティーク具合はどうだ。これだけで味が深まります。


RIMG1826.jpg
にぼにぼ冷やし(仮)680円。
ハギレのいい細い麺はなんというかアルデンテな食感。
カッペリーニみたいな?苦い冷製トマトソースに絡んで出す的なアレですね。
そのアルデンテカッペリーニな麺を、箸で・煮干しで・音を出してすすれる。
かつてイタリア料理屋で味わったストレスをひとすすりで吹き飛ばしてくれました。

すっぱい冷やし中華が苦手なので、
このすっぱくない冷やし中華(と言っていいのだろうか?)は非常に好きです。
量も私にはちょうどいいです。


同じカウンターには、モヤシ山盛りに雪化粧のようなフルフル背脂がのっかった
なおじろうを召し上がっている男性客ばかり。
そのカウンターでにぼにぼを食べていると、まるでハンバーガー屋で刺身定食を
いただいているような気分になりました。
すっごいキレイな見た目で繊細なにぼにぼ冷やしと、
破壊的でパワフルななおじろう。
ここは同じ店なんだろうか。ホントに同じ人が作ったんだろうか。



結論 同じじゃなくて、お店の名前は「なおじ」です。



2011年7月1日金曜日午後7時半ごろ はれ 新潟市中央区上所上 昔食堂なおじにて

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

takechanman

今年は冷やしがキーになりそう。
自分も冷やし中華はそれほど好きではないです。
これ結構好きな味。
旨く纏めたナット。
店長の力量が分かりまする。
by takechanman (2011-07-02 05:12) 

ATS1965

作る人は同じでも考えた人は全然違うというか。
なおじと同じ・・・いつか使おうとしていたのにヤラレタ・・・orz
by ATS1965 (2011-07-02 08:08) 

ニュー本間

takechanman様
takehcanmanさんのブログ見て、食べてみたいと思っていたところに
いい言い訳が出来たので食べました(^^;

by ニュー本間 (2011-07-02 22:18) 

ニュー本間

ATS1965様
先に使ってしまってすいませんm(__)m
考えていることも同じということで(^^;

by ニュー本間 (2011-07-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。