So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーサイヤ系タンメン [オミーに食わせるタンメンはニー!]

RIMG1842.jpg
レンゲは丼に突っ込まず、頂に載せた状態で提供。



分水のライオン食堂。
中華そば、カレー中華など背油太麺の店としての認識があるライオン食堂。
タンメンはどうなんだろうか。背脂は入っているのだろうか。

RIMG1841.jpg
タンメン700円。背脂は入っていません。
具はキャベツ、白菜、もやし、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、豚。

RIMG1843.jpg
太い麺の側面に溝が刻んであります。
これが楽しい食感と吸い込むスープのもとになっているんでしょう。

RIMG1844.jpg
スープはごくごくあっさりしたもの。たっぷりのゆで野菜はやわらかくてタマネギが甘さがきいて、
町の年寄りが好んで食べることをイメージした味だと思いました。

RIMG1846.jpg
そこに、卓上のかどやのラー油かけたら、一気に別物になりました。
この変化、まるでスーパーサイヤのよう。
年寄り向けから若者でもイケる味に。
終盤なのに、箸が止まりません。



結論 大きくなっても、スーパーサイヤ人にはなれない。子供の心を持った大人にはなれる。



2011年7月7日木曜日午後12時ごろ くもり 新潟県燕市下諏訪 ライオン食堂にて

RIMG1847.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

やっさん

美味しそうなタンメンですね。。

 渋いお店をご紹介なされる。。  カッコイイっす。。
by やっさん (2011-07-16 09:29) 

ニュー本間

やっさん様
皆さんが行かれているようなお店でも、
皆さんが頼まないようなメニューを頼むという
隙間産業かつ野菜消費量拡大をコンセプトにこのブログをやっています。

by ニュー本間 (2011-07-16 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。