So-net無料ブログ作成
検索選択

隠れ家的そば屋、青二才 [新潟オシャレ昼めし for 姫]

2012-09-02 12.14.00.jpg
黒埼のふるさと村の国道8号線を挟んで向いのコメリ。
その裏通りにありますそば屋、青二才。
オシャレげだし、評判もいいようです。




2012-09-02 12.13.47.jpg
砂利敷の広い駐車場に車を停め、お寺の門のような入り口をくぐり、
石の階段を上がって、黒くて重い引き戸を右へ。
外食は非日常、異世界です。
日常からの心的距離が離れているほど、なんだかドキドキしてくるものです。
そのドキドキが、支払う対価と比例する。
店の入り口から料理までが長ければ長いほど、期待は高まります。
(待たされるのと待つのは別。)


お寺様に来たような、大きくゆったりした靴棚がある玄関を上がり、障子戸を開けると、
4人がけテーブル2卓、カウンター4席。そして奥に座敷2卓。
奥の座敷に座ります。BGMはジャズ
オーディオ機器のデジタル表示は「Spring Is Here / Hank Jones」とありました。
照明は暗め。


2012-09-02 11.50.38.jpg
炊き込みご飯とそば(二八)のセット。1400円だったかな。
2012-09-02 11.51.29.jpg
炊き込みご飯は角煮入り。油っこくはないのにしっとり

2012-09-02 11.51.42.jpg
モロヘイヤのおひたし。外の気温は34度、つるると清涼感のある喉越し。
モロヘイヤはシナノキ科ツナソ属という珍しいタイプの野菜で、
エジプトでは5000年前から食べられていたらしい。夏野菜の葉物ではいちばん好きです。
天ぷらは穴子、オクラ、まいたけ。
ここの天ぷらは、15~20分と時間はかかるものの、天ぷらを超えたおいしさ。
蒸し料理にクリスピー感を与えたもの、という認識です。
以前ここで食べた金時ニンジンの天ぷらが、
まるでイモ天かと思うくらい甘くほっくりしていて、感動の嵐を呼び起こしました。


2012-09-02 11.51.09.jpg
そばつゆはエッジのあるキリッとした濃さなので、
そばをちょこっとだけつけてすするのがいいようです。
細いけど、ごわんと力強いそば。無我夢中ですすります。


2012-09-02 12.01.03.jpg
プリン。うっすら黒蜜がかかっていました。


2012-09-02 12.03.50.jpg
別途頼んだ梨と牛乳のアイス
ナシがナシナシしていました。




ズゾゾゾゾ、ズズズ、と人がそばをすする音が、
気持ち良く寝ている人のイビキのように聞こえます。



結論 イビキはうるさいけど、そばをすする音は気持ちいいです。



2012年9月2日日曜日午後12時ごろ はれ 新潟市西区山田 青二才にて














蕎麦 青仁才そば(蕎麦) / 小針駅青山駅寺尾駅

昼総合点★★★★ 4.0



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

牛乳

今度行ってみたいと思います。
最近お昼は吉野家蕎麦の頻度が高い。。。
by 牛乳 (2012-09-09 20:03) 

ニュー本間

牛乳様
吉野家蕎麦は、とやのショッピングセンターの向かいに
あったと思いますが、なかなか行く機会がありません。

by ニュー本間 (2012-09-09 20:47) 

きまりと

ここは雰囲気も蕎麦も合わせて好きです♪

しかしながら・・・夜だと何分にも美味しそうな写真が撮れない。。
天ぷら、カリッカリのサックサクで美味しかった!!
しかもそばがき注文して、娘らが予想外に食べず、、
一人で腹くっちになるくらい食べました(笑)

また食べに行こうっと。

by きまりと (2012-09-18 00:49) 

ニュー本間

きまりと様
昼でも照明が暗いので、夜はなおさらですね。

by ニュー本間 (2012-09-18 20:32) 

なべやん

昨日蕎麦嫌いの娘が土曜日登校だったので、相方とお昼に行ってきました。
私は親子丼とそばのセットで相方は炊き込みご飯(小貝柱)とそばセットを頂きました。
新そばの香りもよく、親子丼も炊き込みご飯もも美味しかったですね〜
再来週にはニューリアルオープンとの話でまた子供の土曜日登校は何時かな?

by なべやん (2012-11-11 18:46) 

ニュー本間

なべやん様
リニューアルオープンですか、知りませんでした。
平日にひとりで行ってもいい感じの店だと思います。

by ニュー本間 (2012-11-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。