So-net無料ブログ作成
検索選択

寒いときはあんかけメニュー [オミーに食わせるタンメンはニー!]

2012-10-23 12.32.15.jpg
寒いときは、あんかけ系があったまっていいですよね。




どしゃぶりの雨の中、東区をウロウロ。
看板が個性的なあのお店の近くですが、寒いし朝ごはんに野菜が少ないしと思い
いけやすでタンメンでもやっつけてやろう、いや、やっつけられに行こうと判断し
かっぱ寿司隣のいけやすへ。
ここのタンメンは新潟に二郎系ラーメンが登場する前から野菜が山になっていました。
タンメンにしようかなとメニューを見ると、あんかけタンメンが。
冷たい雨でカラダがガクブル。
「ラーメン定食、今日は天丼ですよ」とサジェストされましたが、
あんかけタンメンください、と映画寅さんのリリーに似た、テキパキ動く小柄な女性に注文


店内は作業着の男性メインで、年配のご夫婦や一人で来られたご婦人も。
マガジンラックには表紙にいろんな意味で汁っ気たっぷりのヤングジャンプ。
この雑誌が、お店のメイン雑誌であり、お店自体を象徴しているようでした。


2012-10-23 12.28.31.jpg
私より先に来ていたお客さんのタンメンと同時に出された、あんかけタンメン。800円。
ドンブリは浅いですが直径はでかいです。顔をうずめられそう。ヤケドするけど。


2012-10-23 12.29.13.jpg
具はもやし、キャベツ、にんじん、細切りキクラゲ、豚、イカ、アサリ。あとタマゴ半分。
塩味がちょい強めの餡スープに浮いています。
イカとアサリあたりがチャンポンなテイスト。
キャベツはイソチオシアネートな辛味が出ており、甘くはないレアな仕上がり
麺は細麺で、あんをまとっていつまでもアッツいです。
そして以外にムッツリとドンブリに入っています。



結論 洗面器 雨とあんかけ なみなみと



2012年10月23日火曜日午後12時半ごろ どしゃぶり 新潟市東区逢谷内 いけやすにて












池安ラーメン / 大形駅東新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

一匹狼

あんかけは火傷の確率高し!ですな。
やはりタンメンは、これくらい野菜が入っていて欲しいですね。
by 一匹狼 (2012-10-30 12:35) 

ニュー本間

一匹狼様
野菜は140g、食事バランスガイドで言うと2SV以上は
入っていると思います。

by ニュー本間 (2012-10-31 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。