So-net無料ブログ作成
新潟の野菜直売所 ブログトップ

第1回にいがた青空市場はいい青空に恵まれたと思います。 [新潟の野菜直売所]

新潟の上古町地区において、第1回にいがた青空市場が開催されました。

RIMG0231.jpg
古町4の入り口。青いTシャツを着たスタッフ(ボランティア?)が
チラシを配っています。




続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟市江南区の直売所めぐり [新潟の野菜直売所]

茶豆が出始めました。
昨年は冷夏で全然豆がとれませんでした。
今年は4月があまりにも寒くて、早生豆は生育が1週間くらい遅れたりして
ヤキモキさせていましたが、順調な梅雨明けとともに茶豆の成長がイッキに追いついて
もう収穫が間に合わなくてパンパンに膨れた豆が店頭に並んでいたりします。
枝豆は8分くらいの大きさがいちばんうまいらしいのですが。

枝豆は新潟市がとにかく日本一食べる作物です。
じゃあ直売所でも見に行くか!



続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟市西区の直売所めぐり [新潟の野菜直売所]

新潟市は総務省統計局のデータによると都道府県庁所在地で、
1世帯あたりの生鮮野菜の購入金額・購入量が第一位。
それを支えているのが、昔ながらの朝市であり、近頃あちこちに出来た直売所だと思います。
あとは枝豆の食べすぎ。
新潟市民は全国平均の3倍は食ってます。じつにおよそ8kg
(1世帯あたり、1年間、「さやまめ」という表記なのでインゲン等も含むと思われますが)。
個人的には重量あたりの単価が高い枝豆が、新潟市の生鮮野菜消費量に
大きく貢献しているのではと思っています。
たくさん食べても半分は殻ですしね。
(あとは葉物よりも根菜をよく食べている傾向があるようです。)

2009年6月、新潟市西区に2つの野菜直売所がオープンしました。
1つは内野農産直売所、もう1つはJA越後中央黒埼支店の直売所です。
今回は、この2軒のほかにJA新潟みらい管内(旧JA新潟西)の
常設の2つの直売所も行ってみました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
新潟の野菜直売所 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。