So-net無料ブログ作成

ごはんのおかず専用ラーメン [富山名物]

RIMG0524.jpg
本場の富山ブラック。



RIMG0526.jpg
大喜の中島店にて、小盛り700円。
硬めの太いストレート麺がほどよく色づき、とにかく塩辛いメンマ、たくさんのチャーシュー、
太くて厚いネギ輪切り、黒コショウ。
レンゲはありません。スープは飲むな、ということか。
RIMG0525.jpg
丼は浅く狭く。やはりスープは飲むなということか。

最初に麺、肉、メンマをスープでよく混ぜるそうです。私はうっかり混ぜずにいただきました。
しょっぺー!
とくにメンマ。日本一の塩辛さ。
周りを見渡したら、全員が白飯を片手にラーメンを食べています。
老いも若きも、男も女もみんなごはんと共にあらんことを。

RIMG0527.jpg
というわけでごはん150円を追加。ごはんが無いと、このラーメンは食べられません。
血圧が急上昇する音が聞こえるくらいしょっぱいラーメン。
ごはんがなければ、背脂かけてもいけるのでは、と新潟県民的発想。
燕の背脂ラーメンはスープのしょっぱさをなんとかするために乗せた、らしいので。



結論 黒いスープは白いものでバランスをとる。



2010年11月15日月曜日 午後12時半ごろ どしゃぶり 富山市中島 大喜中島店にて













大喜 中島店ラーメン / 越中中島駅粟島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

勝丸

15年くらい前。
新潟市役所と新潟商業の間くらいに同じ名前の店がありました。
今にして思えば、あれが初めて食べた富山ブラックでした。
確かに強烈なインパクトでした…
by 勝丸 (2011-06-20 22:24) 

ニュー本間

勝丸様
新潟にあったとは知りませんでした。
スープもメンマもしょっぱいし、ネギはネギくさいし、肉がたくさんで
すごいワイルドなラーメンでした。

by ニュー本間 (2011-06-21 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。