So-net無料ブログ作成

小学校のクラスで人気者だったヤツ的な一杯 [歴史と文化・新潟ラーメン]

RIMG1783.jpg
いなばの濃厚とんこつ醤油ラーメン650円。




日曜日の午後12時過ぎ、いなば。
それなりにおいしい店だと思うのに行列は無く、お客さんは3組。
ここらへんはいつの間にかラーメン屋激戦区になっていました。




RIMG1784.jpg
私はとんこつを長時間炊いたスープは、食べればメチャウマだけど
身体に合わない(調子が悪いとカユくなったり腹を下したりする)ので苦手なのですが、
たまーに食べるとやっぱりイイもんです。レンゲが止まりません。
なんかカレーっぽい香りもしました。気のせいかもしれません。
お冷やポットにレモンが浮かんでいて、これが舌のリセットになってて
レンゲが加速する仕組みなのか?


麺はゴワンとしててスープをよくまとって、
思った以上にスープの減りが早いことがわかります。
丼の直径は小さいけど、中身は優秀な暴れん坊だ!
小学校のときにいたクラスメートで、明るくてサッカーがうまくて女子にモテる背の低いやつ、
みたいな感じです。私は全くその反対でした。



RIMG1786.jpg
丼の肌に、ビールの泡のごとく天使の輪を描いた魚粉が。
これがおいしさを構成する要素のひとつなんでしょう。


魚っぽい要素を、生臭いととるか、旨味と香りの広がりと考えるか、
正直言いますとこのあたりがブロガーとして難しいとこです。
食べた人によって、このさじ加減が大きく違うのです。
一体、どこが、誰が、スタンダードなんだろう。



結論 地元タウン誌やいろんな人のブログを読んで、自分の信じる道を進んでください。
    このブログで言えることは、「野菜も食べてね」「お米もたまに食べてね」くらいです。



2011年6月19日日曜日午後12時半ごろ はれ 新潟市西区大野 めん屋いなばにて














めん屋 いなば 新潟大野店ラーメン / 新潟大学前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

maru

魚介系豚骨ですか

私も中途半端なとんこつだと
下痢をしてしまいます

見た感じ、このスープはどろっと
しているようですけど・・・・

食べてみたい・・・・
by maru (2011-06-23 23:31) 

まさ

おはようございます。
あのカレーぽい奴は臭みを消すスパイスらしいですね。
お米が入っているのでポタポタしていますが
それは無い方が良いと思います。
ちょっともっさりし過ぎで好みじゃ無かったです。
本当に人それぞれですよね。
逆に本当にそうなのか?って食べに行くお店も
多いです。どのお店も良い所はあります。
by まさ (2011-06-24 10:11) 

ニュー本間

maru様
どろっとしていました。
どろっとしているんですが、レモン水のせいなのか、
わりとサッパリ食べられました。
by ニュー本間 (2011-06-24 21:48) 

ニュー本間

まさ様
ポタポタはお米だったんですか。なるほど。
知人がここのラーメンを魚臭いと言っていたので
そうかなあと思って記事を書きました。
私は臭いとは思いませんでしたが。
某有名店のラーメンに乗っていたチャーシューは
ツナ缶食ってるような魚臭さだと思ったことがあります。

by ニュー本間 (2011-06-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。